« 「完全にチャンピオンとか見下してた」 | トップページ | 昔、少年ビッグコミックというのがあってだな。 »

スタートリングオデッセイ3はまだか

 やっとPC Engine Best Collection 天外魔境を終わらせましたよ、RPGの分だけね。

 一刀涼談は、多分暇つぶし程度にしかしないと思う。

 やっぱり、卍丸をやった後にカブキ伝をすると、プレイ時間が短いので、拍子抜けをしてしまう(卍丸が特別に長過ぎる気もするが)。まぁ外伝なので短くても問題は無いし、その分演出については、趣向はこらしていたと思う。ゲームとしては一本調子のシナリオなので、賛否は別れそうだけど。
 良くも悪くもドラマチックRPGの先駆けとして、ゲーム史の中では残して欲しい作品だと思う。

 PC Engine時代のソフトもDL販売で手に入れられる時代になってきましたが、その前にネットへの接続が面倒でどうもねぇ。

 久しぶりにレイフォースを検索してみたら、まだ会社はあるようで、今何を作っているんですかねぇ。スタートリングオデッセイのシリーズをPSでリメイクするような話はあったのに、結局、1のみ発売ですからねぇ。まぁ、PS版のは少し簡単すぎて、バランスがおかしい。最終戦でもあっけなく勝負がついたせいか拍子抜けしてしまった。
 PCE版は、ラスト手前で重要なヒントを理解できなくて、スイッチを見逃してたからなぁ、最初の頃に通ったところをまた通っているため、モンスターのレベルが低い割に、エンカウント率が高くて、うんざりしたなぁ。
 この重要なヒント部分を丸ごと無くしていたからなぁ、PS版。結構期待してたんだけどなぁ。
 あと、2は衝撃のラストがあって、ドラマチックRPGの楽しさはあったな。シリーズを楽しむ作品としては。

 この会社のゲームのつらいところは、FXのミラークルムででちゃったんだよなぁ、それまでも戦闘に関しては、あるパターンを使うとボス戦ですら楽々だったんだけど、それを解消するためか、この作品ラスボス戦がやたら長い作業だったもんなぁ。
 中ボス戦で1時間くらい、ボスへ辿り着くまでに塔で1時間、さらにボス戦で2時間とかかかったし。もう日曜の昼間に何をしているのかと思うくらいつらい作業だった。
 オーソドックスなファンタジーRPGだし、レイフォースお約束のサービスシーンもあるし、そんなに不満はなかったんだけど、やっぱり作業とわかる戦闘は苦しいだけだよね。

 会社もホームページだけは残っているので、なんとか3を発売して、このシリーズを完結して欲しいものです。ファンタジー叙事詩としては、3を出さないと落ち着かないです。
 ハドソンさん辺りが、PSPで1、2を販売して、その資金で3を作ることはできないかなぁ。むりだろうなぁ。

|

« 「完全にチャンピオンとか見下してた」 | トップページ | 昔、少年ビッグコミックというのがあってだな。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

I am in a forum where there is a lot of freedom in making contributions. The site admin has seen the need to offer the people the chance to share their opinions by leaving the comments on the posts in this site. This is one of the sites which is very nice and I believe that more people will manage to see this site so that they can also have the privilege to see the content.

投稿: Help With Personal Statement | 2017年2月10日 (金) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202304/44936108

この記事へのトラックバック一覧です: スタートリングオデッセイ3はまだか:

« 「完全にチャンピオンとか見下してた」 | トップページ | 昔、少年ビッグコミックというのがあってだな。 »