« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

鶴は千年、亀は万年

 こんな小話を思いだした。
 「一昨日おめえのところから買った亀が昨日死んじまった、亀は万年と言うが、ありゃウソだなぁ」
 「いやいや、昨日が丁度その万年目だったんだよ」

 ”千葉景子法相は27日、民間人閣僚となって初めての記者会見で、法相の権限である死刑執行について「死刑は大変重い刑であり、これまでも慎重に対応されてきた」と述べ、従来の方針通り死刑執行命令には署名しない考えを示唆した。”(産経2010.07.27)

 ”千葉景子法相は28日、2死刑囚の死刑を執行したと明らかにした。死刑執行は、自民党・森英介前法相時代の21年7月以来1年ぶり。法相就任後では初めてで、民主党政権下でも初の死刑執行となる。”(産経2010.07.28)

「慎重に対応した結果、たまたま今日が執行の日だった」

 死刑反対派の大臣が、自分の主義主張を変えて死刑執行の署名をするとは、あと3ヶ月程度の権力維持のためでも、何でもするんだねぇ。一切署名しなかった大臣もいるというのに。あーコワいコワい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »